2024年2月12日月曜日

ナラの大ブツ



ドッカーン
林業の方にお願いしていた原木が届きました
「ナラの木」が2トン、ありがたーい!



太いのは直径30cm以上あります
僕の「電動薪割り機」で割れるかな?

「エンジン薪割り機」を購入しないとダメか?
う〜ん、高額出費は痛いぞ



山積み状態での「ブツ切り」はとっても危険!
木が重くて切りやすい位置まで動かせません

あわてず急がず、ゆっくりやります



「エンジン薪割り機」の交渉中



さーて、こんなに太い「ブツ」が割れますか?



ウイーン バリバリバリーン!



とても素直なナラの木なので
非力な「電動薪割り機」でもサクサク割れて、ストレスありません



昨シーズンから使ってるコレ(バイワル)も、大活躍!
割るというより、切る感じです

もう「エンジン薪割り機」は必要ないでしょう





気持ちいいー、「ダ・ヴィンチの薪棚」にピッタリおさまります
上の部分はタマネギを吊るすのに取っておきます



ダ・ヴィンチの薪棚










0 件のコメント: