2023年5月28日日曜日

ヒマラヤの青いケシ?



清里の「清泉寮」でヒマラヤの青いケシ??? が見頃らしい???




標高3,000m以上の冷涼な高地で咲く「幻の花」
ヒマラヤの青いケシ(ブルーポピー)の特別見学ガイドツアーに参加します

ツアーがはじまって4日目の本日、「今までで一番よく咲いてます」と、
清泉寮からの嬉しいお知らせ!(明日から雨なので本当にラッキー)



ネイチャーガイドさんの解説と案内でツアーがはじまりました
花の保護のために、育成場所は非公開です!



ミステリアスな雰囲気で、秘密の森を歩いていきます

「目隠しされるのかと思ったわ」
「でもさ 場所 わかったら いつでも行けるよね」

おバカ夫婦の疑問は、すぐに解けます



育成場所はネットで囲われて、管理の方も常駐しています(だよね やっぱり)
過去に盗難被害があったので、残念ですが非公開になりました



標高1,400mの育成場所に着きました
ブルーポピーは暑さに弱いので、まわりに池をつくり花に自然の冷気を送っています
特別ツアー期間が終わると、日除けをつくり株を保護して夏を乗り切るそうです



思っていたより大輪の花で、一株から2〜3輪咲いています



約200株のブルーポピー(ケシ科多年草)が次々と咲き、
3日ほどで散っていく姿が「幻の花」と言われます



僕のコンパクトデジカメで最大限のアップ



一眼レフの望遠、いいなぁ



ネイチャーガイドさんの「さあ、清泉寮に戻りますよー」の声
しつこく最後まで残って撮った一枚です


清泉寮・ヒマラヤの青いケシ



こっちはうちの庭に咲く「カリフォルニアポピー」(ケシ科一年草・一般公開中)
春になると勝手に咲いてくれて、手入れはしたことありません



鮮やかなオレンジ色が庭を元気にしてくれます



小人の帽子みたいなツボミがキュートなんです















0 件のコメント: