2022年10月18日火曜日

北の窓から



家の北側に「引き違い窓」がいくつかあります

ペアガラスですが、あの強烈な「八ヶ岳おろし」のときは、
サッシのすきまからピュ〜ッと北風が漏れてきます



すべての窓を「すべり出し窓」にすれば良かったと…
毎年悔やみながらも、6度目の冬を迎えます



そんな時、ホームセンターでこんな角材を見つけました
おーし、八ヶ岳おろし対策に「内窓」を作るぞー!



窓枠の角をすべて45度にカット(本当は、スライド丸ノコが欲しいぞー)



ボンドを塗って木ネジで止めます



4mm厚の「ポリカ中空ボード」をカッターで切って



角材にボードをはめたら「かんたん内窓」の完成です!



ダイソーの「スキマテープ」をぐるりと貼って、窓の枠に押し込みます



八ヶ岳に「モザイク」かかっちゃった けど、
ガラス窓との間に空間があるし、中空ポリカも4mmあるし、
断熱効果も期待しちゃうぞー!










0 件のコメント: