2021年10月3日日曜日

アケノ・ヴェニュス



ぶどう畑って雑草だらけのところが結構多いのですが、
散歩の時、きれいに管理された「ぶどう棚」を発見!

茅ヶ岳の裾野、奥に見えるのは富士山、右が南アルプス とても気持ちがいい畑です
作業中の吉田さんにお話を聞くことができました



ぶどうは「カベルネ・ソーヴィニヨン」、重厚な赤ワインになる品種だそうです

この下の醸造所で、お父様がワイン造りをしていて販売もしてるということなので
突然ですが伺ってみることにします



下神取の古民家に隣接された「ドメーヌ・ド・ラ・アケノ・ヴェニュス」の醸造所にお邪魔しました




ちょうど醸造家の吉田修三さんがいらっしゃいました
忙しい仕込みの最中なのに、ワインのお話をたくさん聞かせてもらいました
(ママが覗かせてもらっているのは醸造タンクです)



吉田修三さんは、明野の立地、気候、日照が、ぶどうの生育にとても適しているので
2011年より「カベルネ・ソーヴィニヨン」の栽培を始められ、
定年後に東京から移住して「自家製のワイン醸造所」を造られました

2018年より息子さんと一緒に「アケノ・ヴェニュス」の製造販売をされています
(定年後ずっとボ〜ッとしてる僕にとっては、耳の痛いお話でした)



これは搾汁するバスケットプレス機、
抽出した液はオーク樽で熟成され「アケノ・ヴェニュス」になります
ヴェニュスは〝ビーナス〟のフランス語で「金星」のことだそうです



突然の訪問にも笑顔で対応してくれたビーナス、お嫁さん
忙しい時に申し訳けありませんでした



実は、僕たち本日が「結婚記念日」でして
40年間もいっしょに生活してきたことになります
なので、めでたく赤白の「アケノ・ヴェニュス」をいただいてきました
ちょうど広島の牡蠣が届いているので、さっそく冷やして Tchin Tchin


あーっ、「アケノ・ヴェニュス」ってもしかして…
「宵の明星」の金星のこと? 明野の金星 一番星 かっこいい!


「très fin」アケノ・ヴェニュス オンラインストア









0 件のコメント: