2024年5月16日木曜日

家の中から煙突掃除



昨年の秋、屋根の上からキッチリと煙突掃除をしたので
きょうは家の中からチョチョイとやってみます

 

ひと冬でどれだけの煤が溜まっているか?




それなりに着いてるなー



漆喰の壁がヤバイので不織布で養生して
45リットルのビニール袋で煤をうける部分を作り、テープでとめました



下から、ゴシゴシ ゴシゴシ
なんだかな〜 大腸内視鏡検査を思い出すな~ ゴシゴシ グリグリ



今年は雪が多くてガンガン燃やしたシーズンでしたが
煤はこんな感じ、計ったら52g



下からの掃除でも、こんなにキレイな大腸になりました
屋根の上でブルブル震えなくてすむ「楽チン煙突掃除法」です



次はストーブの分解掃除、はずせるパーツはすべて外します



炉内は煤だらけ! ブラシでゴシゴシします
煙突はキレイになりましたが、鼻の穴はまっくろです



外したパーツを掃除してチェック、消耗品のバーミキュライトもまだまだいけそう!
仕上げにシリコンスプレーをシューしました



パーツを元に戻して、亜麻仁油をたっぷり塗り込んでピッカピカ
この冬も頼むよ!










0 件のコメント: