2024年3月21日木曜日

薪棚 リフレッシュ!



あらら、せっかく張ったスズメよけのネットを外してます?



最近気になっていた薪棚の老朽化
6シーズンも経っているので無理もないのですが
前後に歪みが…



左右の傾きも う〜ん気になる!



基礎が沈んだり、薪棚の歪みからなんでしょうね
放っておいたらいつか壊れちゃうのかな?



覚悟を決めた!
えーい すべての薪を出すぞー



ど どーん



重たかったでしょう!
2×4材なのに、6年間もよく耐えてくれました



屋根も外して、徹底的にリフレッシュさせます



薪棚を降ろすと、ゴミの吹き溜まり
道路との境目からの雑草がすごいので、湿気も溜まりやすくなってます



とりあえず、古い塗装や苔などをサンダーで落とします
(全工程の中でこの作業が一番大変でした ふ〜っ)


いままではオイルステインでしたが、今回は油性ペンキにしてみました



防草シートも貼りなおして、「今回の肝!」基礎の調整をしっかりやり直します



補強材も追加し、ペイントも乾いたので基礎に乗せます




八ヶ岳おろしに煽られないよう短めの屋根にしてましたが、
今回は前後に20cm長くした大きめの屋根材も新調しました



薪を詰め込んだ途端に雪が降ってきました セーフ!



「転ばぬ先の杖」
横幅が180cmもあるので、家の床下で使う「床束金具」で真ん中を支えてみました

さあ、あと10年は頑張ってもらいます よろしく!










0 件のコメント: