2023年4月10日月曜日

TARO 鯉のぼり



2010年頃の川崎市「岡本太郎美術館」

毎年、春になると「TARO鯉のぼり」が元気に泳いでいました



斬新なデザインと大胆な色使い!
TAROグッズとして、ミュージアムショップで販売していました
岡本太郎が亡くなると、ますます人気が爆発しました



僕も赤いのを1匹連れて帰りました(確か2,000円くらいだったなぁ)

その後、名古屋の老舗こいのぼりメーカーが生産できなくなり、
まったく手に入らなくなりました!

この「TARO鯉のぼり」、現在すごいプレミアがついてるそうです
「なんでもっと購入しなかったのか?」メチャクチャ悔やみます



川崎の空を泳ぐ「TARO鯉のぼり」 柔らかい風でもよく泳いでくれます
(十数年も泳いでいるので、ずいぶん色褪せてしまいました)



最近、「現代芸術アトリエ」(岡本太郎の個人事務所)で
タロー「ミニ鯉」というのが販売されていることを知りました



右が「ミニ鯉」、復刻版というよりは室内用の飾りですね
生地はコットンだし、口にワッカがないので泳ぎません

これはこれで可愛いから、タペストリーとして飾ります



「TARO鯉のぼり」
今年から、「明野の空」を元気に泳いでます




川崎市 岡本太郎美術館

現代芸術アトリエ










0 件のコメント: