2022年5月26日木曜日

ペンキでイメチェン



家を建てて5年半が経ちました、無垢材はどんどん色が落ち着いてくるのですが、
このドアだけがヘラヘラした色のまんまです?
(当時、予算がなかったのでプリント合板のドアにしてもらったからです)



おーし、ペンキを塗って明るくイメージチェンジするぞ!

近所のホームセンターには希望の色がなかったので、
色のオーダーメイドができる「ベンジャミン ムーア」でペンキを購入してきました



南青山の「ベンジャミン ムーア」
定年退職するまでこの近辺で働いていたので、とっても懐かしいです

Benjamin Moore



ペンキの種類が4種類、カラーのバリエーションが3,600色!
色選びに迷うことは分かっていたので、イメージの色見本をいろいろ持ち込みました
(まーるいお皿も色見本のひとつなのです)

それでも1時間くらい悩んで、やっと2色を決めることができました



希望の色をその場で調色してくれます
大きなコーヒーメーカーみたいので色を配合し、脱水機みたいなヤツでブルブルと攪拌します



まずは、塗らない部分を徹底的にマスキング



ドアを外して、一度塗り
(ペンキをしっかり密着させる下塗りのプライマーも塗りました)



水性のアクリル塗料なので、部屋の中で作業ができました



2度目が塗りおわり、一晩 乾燥させます



アハハハ
「北欧風」を狙ったつもりですが、なんだか「保育園風」になってしまいました










0 件のコメント: