2022年1月9日日曜日

おやなぎさん 2022



小正月、明野の各地区で一年の無病息災、五穀豊穣を願った
道祖神の祭り「おやなぎさん」が行われます

ここは「浅尾新田の道祖神」



浅尾新田では、今年は道祖神への飾り付けだけに簡素化されました















目に見えない力 感じる気がします





一方「上神取(かみかんどり)の道祖神」はとてもカラフル



上神取では予定通り「おやなぎさん」が行なわれています
竹の切り出しやご神木づくりの力仕事は男性陣



女性陣は竹の枝に飾りつけをしています































今年も綺麗な「おやなぎさん」ができました

「いつまで続けられるかなぁ」とお年寄り 「来年はクレーン車で吊るそうよ」と若い衆







道祖神に獅子舞を奉納します

「おやなぎさん」は一週間後に解体され
枝の部分を丸めて輪にし、魔除けとして各家の屋根に飾られます

外来の疫病や悪霊を防ぐため、村の辻に建つ道祖神を大切に尊ぶ
その豊かな感受性と伝統行事を続けるみなさんの努力に感動しました


おやなぎさん2016








0 件のコメント: