2021年9月9日木曜日

ばーさんの桐タンス



今年の春、98歳で亡くなった義母のマンションにあった「桐のタンス」



処分するにはもったいないので、日曜大工でリメイクしてみます(毎日が日曜日ですけど)



まず、金具をすべて外したいのですが これが大変!
傷つけないようにスクレーパーで浮かして、鉄クギの頭をつかんで抜きます



T字型の金具は、斜めに差しこむ構造になってました



取っ手は割りピンなので、



裏からギコギコして抜きます
(どうも何度か修復したような跡もあります)



今日、外すことができた「鉄の金具」たち
サビを落としてから塗装したいと思っているのですが…



まだまだ「桐タンスのリメイク」は続きます



ママは、たくさん出てきた着物をばらし「布ぞうり」の製作をはじめました


秋の長夜、二人ともゆっくりやるとします










0 件のコメント: