2021年9月22日水曜日

タンスがすんだ



そろそろ収穫ですね



はりねずみ状態のタンス
クギを抜いた穴に「ボンドをつけた楊枝」を刺して金槌でトントンします



ボンドが固まったら、アサリのないノコギリでカットして、



紙やすりでフラットにします
金具の位置が同じなので、これをしないとクギが効いてくれません



古い塗料と汚れをサンダーをかけて落とします



元は「との粉仕上げ」でしたが、素人は「蜜ろうワックス」で仕上げてみます



鉄の金具のサビを落として再塗装(なんとタンスひとつに金具が70個!)



外した鉄クギが再利用できないので「ふすまクギ」で代用します(打ったふすまクギ 522本!)



ワックス仕上げでも、金具をつけるとだんだん引き締まってきます



鉄の角脚をつけて横に並べて設置しました

義理の母の「桐タンス」に、僕の母の遺した「手びねり」を飾ってリメイクの完成です!



うちの「ぞうり大臣」のぞうり製作はまだまだ続きます










1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

美し森観光案内所のスタッフです。
さきほどはアンケートにご協力いただきありがとうございました。
タンスのリメイク素晴らしいですね!布ぞうりも素敵です✨