2024年6月16日日曜日

平山郁夫シルクロード美術館 20周年記念



「平山郁夫シルクロード美術館」
いままでにも何度となく訪れましたが、きょうはスペシャル!

美術館の開館20周年と平山郁夫の誕生日(6月15日)を記念して特別イベントが行なわれます

平山郁夫シルクロード美術館


平山夫妻が収集、寄贈した数々のシルクロードコレクションが出迎えます

平山郁夫は日本文化の源流を求め、シルクロードの各地を150回以上を旅し
数々の作品を描いてきました



シルクロード周辺、地中海から西アジア、東アジアの彫刻・絵画・金工品など約1万点あまり
世界屈指のシルクロードコレクションです











「平山郁夫ー仏教伝来と旅の軌跡」展







平山郁夫のアトリエを再現
イーゼルには未完の遺作「病室の窓辺の花」が乗ったままです



「開館20周年記念トーク 平山郁夫を語る」が特別スペースではじまります

平山郁夫の長男で美術館の理事、平山廉さんの
父親 平山郁夫の思い出、エピソードなどの楽しいトークです



NHK「新シルクロードシリーズ」のプロデューサー井上隆史氏
バーミヤンや北朝鮮の石仏・壁画など
平山郁夫の行った文化財保護活動のお話しを聞きました



そして、僕的にはきょうのメインイベント
シルクロード蘭州生まれ、北杜市在住のヴァイオリニスト 劉薇(リュウウェイ)さん

シルクロードへの想いを奏でるコンサートのはじまりです



いつもなら展示室6ですが、きょうはコンサートホール
音の響きが素晴らしく「また演奏会しましょうよ」と劉薇さんも絶賛していました


八ヶ岳 ミラクル空 劉薇 Liu Wei
劉薇 Liu Wei Official Website









0 件のコメント: