2022年3月20日日曜日

絵本のはなし



娘たちが散々読んだ「絵本」を引っ張りだしてきた

ホコリや手垢でけっこう汚れているもんですね



表紙はビニール貼りなので洗剤つけて ゴシゴシゴシゴシ



キレイになったので、図書館のように専用フィルムでカバーをしてみます




ちょっとコツと力が必要
空気が入らないように グリグリグリグリ



裏表紙もグリグリ
大変ですが新品のように復活します



岩波の子どもの本 シリーズ

「岩波ホールが閉館」というニュース、残念ですね



他の絵本もキレイにしてビニール袋でパックしました

堀内誠一、長新太、馬場のぼる、安西水丸、和田誠、安野光雅、
亡くなられてしまった作家の方の絵本も沢山ありました



なぜいま「絵本」のメンテナンスなのか?

そろそろ本物の爺さんになるかもしれないので…



これは娘たちには絶対に触らせなかった絵本



洋書の「飛びだす絵本」たち



左は、中国の絵本
右は、1970年にソ連で発行された「飛びだす絵本」


一日も早く平和で安全な世界に戻ることを望みます










0 件のコメント: