2020年9月23日水曜日

ひさしぶりの墓参り



台風12号が接近中ですが、墓参りに来ました
ひさしぶりの地下鉄、人いっぱいで緊張しっぱなし!(すっかり田舎者してます)

四連休の大変な賑わいをニュースで観ましたが、
今日は観光客がほとんどいない 浅草「仲見世」です



宝蔵門もご覧の通り、静かすぎて仁王様もビックリ

観音様に挨拶してからお寺へ向かいます



しばらく来なかったら「山谷堀」が綺麗に整備されていました
(水路は埋め立てられ「山谷堀公園」となっています)


遊客を乗せた猪牙船(きっちょぶね)が、
スカイツリー前の大川(隅田川)を、日本橋方面(右)から上ってき
待乳山を目印に山谷堀へと入ってくる



目指すは、九つの橋をくぐった先の「吉原大門」

大門まで船で乗りつけられるのは、優雅で粋な旦那さん
ここ「今戸」で船を下りた遊客は、土手(日本堤)をワクワク通いました


大変な賑わいだったんだろうなぁー
さあ、いつまでも妄想してないで 「墓参りしないと」








       歌川広重  待乳山、山谷堀、今戸橋










0 件のコメント: