2017年5月20日土曜日

火と土と




信玄の隠し湯として有名な湯治場、増富温泉

今日は無病息災を祈願する「火祭り」の日です
神事に用いる清浄な忌火が「熊の権現」から運ばれてきました



丸太や枝で大きな「瑞牆山」をつくり、盛大な?お炊き上げをします



神事の最後に参加者全員で直会をしました 日没を待って忌火を放ちます



五時から飲んでるから 冷えちまったよー!



いよいよ、旅館の女将さんやお客さん達による点火です



ゴオオオオオオオオオオオオオオーッ!



バチバチバチバチバチー!



瑞牆山が燃えています…  てか、アヂー! さがれー! 退散ー!



無病息災の前に、火傷しそうなお祭りでした

YouTube「ドローンからの火祭り2017」





明野の親方が、ダイナ200 ダンプに乗って登場!



畑の土が固くて石ころ満載なので、
親方が肥えた土を持ってきてくれました(感謝!)



さらに、花壇の予定地に もう一杯 ありがとうございまーす!



ここは雑草が猛烈に生えていた場所
ツルハシとスコップで、昭和の道路工事みたいです



ピンコロ並べて、花壇の完成!
さあ、コメリに行って「花の苗」を買ってきましょう










0 件のコメント: