2019年8月10日土曜日

はだしの縄文人





親戚の子どもたちと「梅の木遺跡」で遊んでいると



縄文人がやって来て「火起こし」を体験させてくれました
彼は裸足での生活を実験中だそうです 「アスファルト とても熱い!」とか言ってました(笑)




キリキリと揉むのですがなかなか大変!
交代で揉んで、乾燥したヨモギの繊維に火種を移します



竪穴住居のカマドに移動して「火の神様」が降りて来るのを待ちます




無事に火の神様が降りて来てくれました パチパチパチ




3つ目の竪穴住居の穴掘りのお手伝い、鹿の角で土を削っていきます
「少年、スジがいいね! 縄文人にならない?」と口説かれていました










0 件のコメント: