2015年10月26日月曜日

北杜の人たち




女房と二人
不動産屋さんから送られた資料を眺めながら、物件をキョロキョロと探している
地元の人が立ち話ししているので、道を訪ねると…

婦人「あー びっくりした! 宗教の勧誘かと思ったわー」

婦人「二人して なんか手に持って近づいてくるからさあ」

旦那「太陽光パネルの営業マン 多いしな」

婦人「ふーん ここを不動産屋にすすめられた?」

旦那「…」

婦人「ちょっと 家にいらっしゃい お茶いれるから」

目をパチクリしながらも、家にお邪魔すると…

婦人「ちょっとお茶飲んでて いま不動産屋 呼んだから」

え〜〜〜!?

婦人「危ない不動産屋もいるからね いま来る人は 大丈夫 信用できるから」

この「信用できる不動産屋さん」の車に乗り
半日、物件を案内をしてもらいました

最後に婦人の家に戻ると、なんと食事まで用意されていて 2度 ビックリ!

この老夫婦、北杜市に移住して20年以上だそうです
ボクたちも「あの夫婦のようになれたらいいなあ」と思った事件でした



<地元の人のアドバイス> どの現場でも第一村人は必ず捕まえます

・北杜は風水的に場所がいいの!三角形に広がっているでしょ 大きな地震もないしね
・小海線から上に行くと標高が高いからやめた方がいいよ、避暑ならいいけど
・みんな、甲斐駒が見える場所を探しています
・地元の人は、八ケ岳が見える所には住まないのよ、冬は八ケ岳おろしが凄いから
・ここはいいよ、お祭りなどの風習がいっぱい残っていて
・伊勢湾台風の時には川があふれて、この辺は水が出て大変だったなあ
・武川、白州は南アルプスに陽が落ちるのが早い、夕方には暗くなるし 寒いよー
・武川、白州は水が美味しくて水道代が安い!
・畑だったらいくらでも貸してあげるよ
・出るよ、シカ、サル、イノシシ、クマ、しょうがねーよ
・散歩の時も「熊よけの鈴」をつけてます
・ひまわり市場は 北杜の紀伊国屋といわれています
・みんな薪ストーブに憧れるんだろうけど、歳とってから薪をつくるのは大変だよ
・買ってきた薪で一冬過ごしたら、もの凄く高い暖房代になるからね
・そんな所じゃなくて、うちの土地を買ってくれよ、柳澤にどーんとあるから、水が美味しいよ
・あるよバス停、あそこに、1日に2本くらいかなあ
・「組」って知ってる? 入った方が便利だよ いろいろね、入んなくてもいいけど
・これからどんどん歳とるんだから、温かい場所にしなさい!ホントに




恐るべし、八ヶ岳おろし





















0 件のコメント: